現在の位置 : 公益財団法人 埼玉県埋蔵文化財調査事業団 > お出かけください > 遺跡見学会などのお知らせ > 令和3年度イベントスナップ > 令和3年度 遺跡見学会

令和3年度 遺跡見学会


 

 令和3年度の遺跡見学会は、昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策をとりながらの開催となりました。年間を通して、事前申込制での実施となりましたが、周辺住民のみなさまを中心に多くの見学者の方に足をお運びいただきました。

第1回 遺跡見学会

久喜市北2丁目陣屋跡で遺跡見学会を行いました。
北2丁目陣屋跡では、旧八坂神社境内の発掘調査の成果を紹介し、多くの方にご参加いただきました。
小雨のぱらつく悪天候の中、地元住民のみなさまを中心に江戸時代から現代の私たちの暮らしへと連綿と続く歴史を感じていただきました。

 

 

 

第2回 遺跡見学会

吉見町三ノ耕地遺跡で遺跡見学会を行いました。
県道沿いの細長い調査区からは、古代の幹線道路と付属施設の跡が発見されました。生まれ育った土地の歴史に興味をもたれる方も多く、家族連れでの参加が目立ちました。

 

 

第3回 遺跡見学会

鴻巣市平右衛門遺跡で遺跡見学会を行いました。
発掘調査現場では、古墳時代から奈良時代にかけての住居跡や江戸時代の土壙などを紹介し、出土した遺物も展示しました。周辺住民を中心に多くの方々に見学いただきました。

  

  

第4回 遺跡見学会  (中止)

鴻巣市宮前遺跡の見学会は、新型コロナウイルスまん延防止重点措置への対応のため、中止となりました。