現在の位置 : 公益財団法人 埼玉県埋蔵文化財調査事業団 > お出かけください > 遺跡見学会などのお知らせ > 平成31年度イベントスナップ > ほるたま展2019「GuGuっと!縄文」

ほるたま展2019「GuGuっと!縄文」


ほるたま展は、主にデパートなどの集客施設を会場とした展示会です。本年度は秩父市矢尾百貨店、熊谷市八木橋百貨店、富士見市ららぽーと富士見、久喜市モラージュ菖蒲、さいたま市そごう大宮店、県立さきたま史跡の博物館で開催します。
今回は「GuGuっと!縄文」と題する展示会としました。
E.S.モースによって日本初の発掘調査報告書「大森介墟古物編」が刊行されてから今年で140年を記念して、県内で出土した縄文時代の遺物の逸品を揃えました。はるか数千年の時を隔てた縄文人の息遣いと魂を「GuGuっと」身近に体感していただけたなら幸いです。

1 令和元年8月1日(木)~8月5日(火)

今年度のほるたま展は秩父 矢尾百貨店からスタート。
猛暑にもかかわらずたくさんの方にご来場いただきました。
今回の会場では小鹿野町教育委員会のご協力のもと、『水底の遺跡~ダムに沈んだ遺跡たち~』として、ダム建設関連の発掘調査に焦点を当てた特別展示を行いました。
3日(土)・4日(日)は『古代体験「勾玉をつくろう」』を実施しました。


展示会場

展示会場

『水底の遺跡~ダムに沈んだ遺跡たち~』

古代体験「勾玉をつくろう」

2 令和元年8月29日(木)~9月2日(火)

八木橋百貨店での展示が終了しました。
昨年度に引き続き、ギャラリーでの展示ということで落ち着いた雰囲気の中ご覧いただくことができました。
31日(土)・1日(日)は『古代体験「勾玉をつくろう」』を実施しました。


展示会場

展示会場

展示会場

古代体験「勾玉をつくろう」

3 令和元年10月3日(木)~10月6日(日)

ほるたま展第3部はららぽーと富士見会場でした。
今回は富士見市教育委員会のご協力のもと、特別展示『指定50周年記念!国指定史跡水子貝塚』を合わせて行いました。5日(土)・6日(日)は『古代体験「勾玉をつくろう」』を実施し、両日とも盛況でした。


展示会場

展示会場

展示会場

古代体験「勾玉をつくろう」

4 令和元年10月25日(金)~10月29日(火)

モラージュ菖蒲での展示は今回が初めてです。
コンパクトな展示でしたが、人通りが多くたくさんの方にご覧いただきました。
また、会場近隣の遺跡(小林八束1遺跡)から出土した土偶の1番人気を決める人気投票をおこないました。(結果発表は次回そごう大宮会場終了後になります。)


展示会場

展示会場

古代体験「勾玉をつくろう」

人気投票

5 令和元年11月7日(木)~11月10日(日)

そごう大宮店で展示を行いました。
人通りの多い通路での展示で、たくさんの方にご覧いただきました。
前回に引き続き、小林八束1遺跡出土土偶の人気投票をおこない、多くの方にご協力をいただきました。


展示会場

展示会場

人気投票

古代体験「勾玉をつくろう」

5 令和元年12月7日(土)~令和2年2月9日(日)

さきたま史跡の博物館では、昨年度に引き続き企画展示室をお借りして展示を行いました。
期間中たくさんの方にご覧いただきました。


展示会場

展示会場