現在の位置 : Home > お出かけください > 遺跡見学会などのお知らせ > 平成30年度イベントスナップ > ほるたま展2018「土の中から顔だした」

ほるたま展2018「土の中から顔だした」


ほるたま展は、主にデパートなどの集客施設を会場とした展示会です。本年度はさいたま市そごう大宮店、秩父市矢尾百貨店、熊谷市八木橋百貨店、富士見市ららぽーと富士見、県立さきたま史跡の博物館で開催します。
今回は「土の中から顔だした」と題する展示会としました。ユニークな顔や動物をモチーフにした出土品にスポットを当てて、写実にこだわらなかった原始の造形について探っていきます。

1 平成30年8月2日(木)~8月5日(日)

今年度1回目の展示は、そごう大宮店で行いました。
夏休み期間という事もあり、多くのご家族連れの方にご覧いただくことができました。
4日(土)・5日(日)は『古代体験「勾玉をつくろう」』を実施しました。


展示会場

展示会場

展示会場

古代体験「勾玉をつくろう」

2 平成30年8月15日(水)~8月20日(月)

矢尾百貨店での開催は今年で7回目になります。
『古代秩父人の足跡』コーナーでは長瀞町教育委員会のご協力をいただき、大滝遺跡の展示を行いました。


展示会場

『古代秩父人の足跡』

展示会場

古代体験「勾玉をつくろう」

3 平成30年9月6日(木)~9月11日(火)

今年も昨年に引き続き、オープンギャラリー熊谷をお借りしました。
静かなギャラリーで、じっくりと見ていただくことができました。


展示会場

展示会場

展示会場

古代体験「勾玉をつくろう」

4 平成30年10月26日(金)~10月29日(月)

ららぽーと富士見での開催は2回目になります。
昨年度に引き続き、富士見市教育委員会のご協力を得て『富士見市最新出土品~縄文土器と動物~』コーナーの展示も行いました。


展示会場

展示会場

展示会場

古代体験「勾玉をつくろう」