現在の位置 : Home > お出かけください > 遺跡見学会などのお知らせ > 平成29年度イベントスナップ > 平成29年度 遺跡見学会

平成29年度 遺跡見学会


第1回 遺跡見学会

北島遺跡は、熊谷スポーツ文化公園を中心に広がる大規模な古代のムラです。
今回の調査では、古墳時代後期(約1400年前)と平安時代(約1200年前)の竪穴住居跡などがたくさん発見されました。
見学会では、平安時代の側溝をもつ道路跡や、埼玉県内には類例のない周囲に円く溝を巡らせた円形区画墓などをご覧いただきました。
当日は天候に恵まれ、387名もの皆様にご来場いただきました。

 

第2回 遺跡見学会

久喜市の栗橋宿跡で、夏休み子ども発掘体験教室を行いました。
未来の考古学者たちが古銭や陶磁器を発掘し、喜びの声の絶えない発掘体験教室になりました。
2日間で11組27名の皆さんに参加していただきました。ありがとうございました。

 

第3回 遺跡見学会

蓮田市の新井堀の内遺跡で遺跡見学会を実施しました。
今回の見学会では戦国時代の深い堀跡や、井戸跡をご覧いただきました。
天候にも恵まれ、たくさんの方にご参加いただきました。

 

 

第4回 遺跡見学会

小林八束1遺跡では、これまでに5回の発掘調査が行われています。
今回の見学会では、古墳時代前期の住居跡や方形周溝墓、鋤(すき)や横鎚(よこづち)などの木製品をご覧いただきました。
寒空の下でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。