現在の位置 : Home > お出かけください > 遺跡見学会などのお知らせ > 平成29年度イベントスナップ > ほるたま展2017「彩の国 古代の色と輝き」

ほるたま展2017「彩の国 古代の色と輝き」


ほるたま展は、主にデパートなどの集客施設を会場とした展示会です。本年度は熊谷市八木橋百貨店、秩父市矢尾百貨店、富士見市ららぽーと富士見、さいたま市そごう大宮店、県立さきたま史跡の博物館で開催します。
今回は「彩の国 古代の色と輝き」と題する展示会としました。旧石器時代から江戸時代までの鮮やかな色や光を放つ出土品にスポットを当て、当時の人々が色彩や輝きにどのような意味を込めていたのかを探っていきます。

1 平成29年7月27日(木)~8月2日(火)

オープンギャラリーでの展示は今回が初めてでした。
落ち着いた雰囲気の中、じっくりと展示をご覧になっていただくことができました。
29日(土)・30日(日)は『古代体験「勾玉をつくろう」』と『「ニャオざね」「はにぽん」と遊ぼう!』を実施しました。


展示会場

展示会場

古代体験「勾玉をつくろう」

「ニャオざね」「はにぽん」と遊ぼう

2 平成29年8月16日(水)~8月21日(月)

矢尾百貨店での開催は今年で6回目になります。
『古代秩父人の足跡』コーナーでは横瀬町教育委員会のご協力をいただき、寺坂遺跡の特集展示を行いました。


展示会場

『古代秩父人の足跡』

古代体験「勾玉をつくろう」

古代体験「勾玉をつくろう」

3 平成29年10月6日(金)~10月9日(月)

ららぽーと富士見では初めての開催でしたが、連日たくさんの方々に足を運んでいただき、盛況のうちに終了しました。また、休日に行った古代体験「勾玉をつくろう」にも大勢の皆様にご参加いただきました。
あわせて、富士見市教育委員会のご協力を得て、『富士見市最新出土品~ここ掘れ!ふじみ~』のコーナー展示も行いました。見学された皆様は、地元の遺跡からの出土品を熱心にご覧になっていました。


展示会場

展示会場

古代体験「勾玉をつくろう」

富士見市最新出土品~ここ掘れ!ふじみ~

3 平成29年11月2日(木)~11月5日(日)

そごう大宮店での展示は今年で3回目です。
人通りの多い通路ということもあり、たくさんの方にご覧いただくことができました。
11月3日~5日に行った勾玉づくりにもたくさんの方にご参加いただきました。


展示会場

展示会場

展示会場

古代体験「勾玉をつくろう」