現在の位置 : Home > お出かけください > 遺跡見学会などのお知らせ > 平成28年度イベントスナップ > ほるたま展2016「発掘! 古の名品展」

ほるたま展2016「発掘! 古の名品展」


「ほるたま展」は、主にデパートなどの集客施設を会場とした展示会です。本年度は秩父市矢尾百貨店、熊谷市八木橋百貨店、さいたま市そごう大宮店、県立さきたま史跡の博物館で開催します。
今回は「発掘!古(いにしえ)の名品展partⅡ+ほるたま動物のもり」と題する展示会としました。昨年度に引き続き埼玉県内で発掘された様々な遺物の中から、各時代選りすぐりの逸品をご紹介します。併せてイヌ・イノシシ・トリなどのかわいらしい動物たちも展示しています。

1 平成28年8月4日(木)~8日(月)

矢尾百貨店では今年で5回目の開催となります。
一昨年から行っている地元コーナー「古代秩父人の足跡(そくせき)」では皆野町教育委員会にご協力いただき、大背戸遺跡・駒形遺跡の遺物と、当事業団で発掘した妙音寺洞穴の遺物を展示しました。
6日(土)・7日(日)に行った勾玉づくりには大勢の方にご参加いただきました。

H28horutama-1
「ほるたま展」スタート
H28horutama-2
会場の様子
H28horutama-3
「古代秩父人の足跡」
H28horutama-4
大好評の勾玉づくり
H28horutama-5
まいぶんオリジナルぬり絵
H28horutama-6
会場の様子

2 平成28年8月18日(木)~23日(火)

ほるたま展第二部となる八木橋百貨店では、カトレアホール前の特設会場で実施し、連日たくさんの方にご見学いただきました。
20(土)・21(日)に行った勾玉づくりは大盛況で、二日間ともに親子連れで満席でした。

H28horutama-yg-1
会場の様子
H28horutama-yg-2
たくさんの方に来ていただきました
H28horutama-yg-3
熱心に見学する来場者
H28horutama-yg-4
職員による解説
H28horutama-yg-5
ぬりえコーナーも大人気
H28horutama-yg-6
勾玉づくりは大盛況

3 平成28年9月22日(木)~25日(日)

そごう大宮店での開催は昨年に引き続き2回目となります。4日間で、4002名の方にご覧いただきました。小規模な展示でしだが、大勢の方が足を止めてご覧くださいました。
また、開期中全日程で行った勾玉づくりも、268名の方にご参加いただきました。

H28-horutama-sg1
かわいい動物たちに興味津々
H28-horutama-sg2
(いにしえ)の名品に見入っています
H28-horutama-sg3
解説を聞く来場者
H28-horutama-sg4
会場の様子
H28-horutama-sg5
これから勾玉づくりに挑戦
H28-horutama-sg6
オリジナルの勾玉ができました

3 平成28年12月10日(土)~平成29年2月12日(日)

巡回展の最後はさきたま史跡の博物館でした。
期間中は寒い日もありましたが、たくさんの方にご覧いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA