現在の位置 : Home > お出かけください > 遺跡見学会などのお知らせ > 平成24年度イベントスナップ > ほるたま展2012「はにわ世界へのいざない」

ほるたま展2012「はにわ世界へのいざない」


総合案内

 「ほるたま展」は、集客施設を主体とした展示会です。本年度は、熊谷 八木橋百貨店、秩父 矢尾百貨店、 大宮 DOMそして県立さきたま史跡の博物館の4会場で開催します。
 今回の展示では、古墳時代を代表する埴輪にスポットをあて、県内各地から出土したさまざまな種類の埴輪を通して、古代の習俗や古墳におけるマツリ の一端を御紹介します。また、工房ごとの埴輪の作風の違いや、人物埴輪や動物埴輪の豊かな表情にも御注目ください。

1 平成24年8月8日(水)~13日(月)

通路部分での展示でしたが、その分たくさんの方々に足を止めていただきました。

 

 

 

2 平成24年8月23日(木)~27日(月)

本年度の会場の中では、広さ・展示資料数とも最大規模です。勾玉づくりも盛況でした。

 

 

 

3 平成24年11月2日(金)~6日(火)

ショッピングモール1階通路での展示です。ここでもハニワは、通行中の人の足を止める人気者です。

 

 

 

4 平成25年2月9日(土)~3月17日(日)

第4部は展示期間も長く、特別講座「埴輪の表情と造形」(講師:大谷 徹)も開催しました。